卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【こっちへ進むぞ!】リーダーシップを発揮する

おはようございます!

おかぴーです!

 

朝めちゃくちゃ寒いです!

今年一番の寒さです。

朝一はうがいしてから白湯を一杯飲んでいます。

コップを手に取るだけでもジーンと暖かくてホッコリします。

 

さて今日は、

「リーダーシップを発揮する」

についてお話ししたいと思います。

 

最後まで読んでいただくと、ヤル気が漲ってきます!

(漲る←みなぎる)初めて知った漢字です。笑

 

 

リーダーシップとは?

 

皆さんはリーダーシップ取っていますか?

リーダーシップとは、

「方向性を示す」

ことになります。

困ったことがあれば指し示します。

 

もう一度お聞きしますが、皆さんはリーダーシップ取っていますか?

取っていない?取ったことない?

 

リーダーシップとは部下を持つことでしょうか?

リーダーシップとは肩書を持つことでしょうか?

いろんな場面でリーダーシップを発揮したことありませんか?

 

 

リーダーシップは誰に?

 

例えば、

家族の中でリーダーシップを発揮しませんか?

奥さんや子供、そして親にも。

困ったことがあれば手助けしてあげますよね?

兄弟もそうですし、仲間もそうです。

試合のときに仲間に応援したりしますよね?

 

他には?

職場もあります。上司はリーダーです。困ったら勇気つけしてくれます。

部下がいなくても上司が困っていたら助けます。

他、取引先、お客様も困っていたらこちらの指示に従います。

 

他には?

「自分!」

そうです!自分です!

自分自身が自分自身に対してリーダーシップを発揮するのです。

 

 

リーダーになる

 

少し自分に聞いてみましょう。

 

どうしたら方向性が見えてくるのだろう?

周りの皆にとって大切なものはなんだろう?

自分にとって大切なものはなんだろう?

 

困ったとき、

誰にも聞こえない声が聞こえる。

誰にも見えない姿が見える。

そんなときリーダーが必要になる。

リーダーとは方向性を見出す人です。

それは自分自身です。

 

木を見たときに森が見えるのか?

森を見たときに木が見えるのか?

両方とも見える、繋がりが見えるのが

リーダーです。

 

 

周りをどう見るのか?

 

リーダーは動かす力を持っています。

周りをどう見ますか?

周りも力を持っています。

可能性を持っています。

その可能性を引き出してあげるのがリーダーです。

リーダーはそれが見えます。

可能性を引き出すには、認めること、讃えることが大切です。

 

 

自分が見えているか?

 

自分自身が自分自身のリーダーであれば、

自分は自分をどう見ているのか?

自分が探す答えはいつ見つかるのか?

 

自分のやり方は正しいのか?正しいことをしているのか?

 

リーダーには、

方向性や繋がりや人の可能性、自分が見えます。

探す目を持つリーダーは必ず答えを見つけます。

 

自分がリーダーです。

卓球するにも自分が方向性を決めて行動して良いんです。

 

 

まとめ

 

皆さん、今一番直面しているリーダーシップチャレンジはなんですか?

家族や仕事、卓球なんでも良いです。

方向性と繋がりをノートに書いてみましょう。

スマホのメモ帳でも良いです。

 

僕が子供に対してリーダーシップを取るならば、

「いいよ」と見守ることです。

もちろん「ダメ」と言う時もあります。

ダメはダメで見守ります。

 

あー、子供に対してのリーダーシップは自分にも当てはまります!

 

 

今日のお話はこの辺で。

良い一日をお過ごしください。