卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【重要事項を優先する】6つのステップ計画【4〜6】

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日、風船エクササイズをやりすぎて筋肉痛です。笑

ノムケンさんが紹介してくれた家でできるトリックショットを真似してみました。

僕のオリジナルは、サムネにあるようにラケットサイドにボールを乗せることです。笑

f:id:OKP224:20200415070054j:image

https://youtu.be/YG7UO9RAk7E

 

しかし師匠のノムケンさんの感覚はスゴイ!

ペンマーカーの端っ子で玉突きしたり止めちゃいます。

https://youtu.be/7kO4BelefA4

イデア満載の卓球YouTuberなので、いろいろ参考になります。

英語の字幕等もあるので勉強にもなります。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCKAS3a8DoI5q3do3t5RbnyQ

 

皆さんも楽しく家練しましょう!

真似+オリジナルで遊んでみてください!

 

ということで、今日は昨日の続き、

「6ステップ計画」4〜6

のお話をしようと思います。

 

コロナで自粛で影響のある学校教育のお話しもしています。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

※昨日のブログ1〜3はこちら

https://okp224.hatenablog.com/entry/2020/04/14/074424

 

 

4.週間計画

 

1.ミッションから、2.役割を考え、3.目標を立てるところまできました。

次は「それらをいつやるのか?」を考えて計画することになります。

 

学校や会社でも週間計画はあります。

 

学校でれば時間割。

僕は月曜朝一の国語がなぜか一番嫌でした。笑

3時間目の体育も嫌でした。

体育は大好きですが、大好きな後に算数は最悪でした。笑

 

これは僕の勝手な感覚ですが、

学校の勉強のミッションとは、

「皆と共に生きる」

であり、

役割は、

「共存依存」「愛・優しさ」

になって、

目標が、

「仲間と共に学習することによって行動意欲を向上させる」

になっていると思います。

その中での時間割という週間計画がなされているのではないかと考えます。

 

給食の1ヶ月の献立も「皆と共に生きる」ことから

生産者や調理してくれる方との「共存依存」「愛・優しさ」を感じ感謝し、

そして「仲間と共に食育をすることで食欲を向上させる」ことになっていると思います。

 

今コロナ問題で家庭学習に舵取りしそうな感じですが、

原則である「皆と共に生きる」をベースとして取り組む必要があると思います。

 

 

5.忠実な行動

 

週間計画を立てたら、あとは、

「忠実に行動する」

ことになります。

 

なにに対して忠実でしょうか?

それは「ミッション」です。

 

今まではスケジュールどおりに行うことが時間管理でしたが、

それは効率を求めた時間管理です。

 

これからは「ミッションと原則」を忠実に、

効果性を求めた時間管理を考えないといけません。

 

先ほど学校のお話をしましたが、

効率を求めて在宅映像授業に目を向けつつある中でも、

「ミッションと原則」を中心に置いて忠実に行動する必要があります。

 

たった一つからでも良いので、

緊急性と重要性のマトリックスに当てはめた行動計画をスケジュールに入れてみてください。

 

 

6.評価

 

行動すれば必ず結果が出て「評価」することができます。

その評価によって、ミッションに基づきリスケジュールをすれば良いです。

 

 

まとめ

 

昨日の続きで「6ステップ計画」をお話しさせていただきました。

いかがだったでしょうか?

 

僕は今まで目標を第一に考えてから行動しようとしていました。

だから「全日本マスターズ優勝」という目標を書いてしまった。

メントレの先生、高妻先生が教えてくれたのはこれではない。

 

ノートに書くべきは目標ではなくミッションでないといけない。

自分のミッションに基づいた目標の

「全日本マスターズ優勝」を書きなさいと言うことだったんだ!

 

じゃ、まずは自分のミッションとはなにかを決めないとなにも始まらない。

あー、とてもとても大事なことに気が付きました。

 

今日も朝から学びを得ました。

これも僕のブログを毎日読んでくださっている方々がいるからです。

本当にありがとうございます。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

この本は本当にオススメです。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/15 08:26時点)

マンガからでも

まんがでわかる 7つの習慣

新品価格
¥1,100から
(2020/4/15 08:27時点)

身体を動かしましょう

親子で身体いきいき 古武術あそび

新品価格
¥1,320から
(2020/4/15 08:28時点)