卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【相手の気持ちを考える】善し悪しの判断

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日、バルーンPingPongの動画をアップしました!

負けちゃったのですが、とりあえず勝つまでやります。笑

f:id:OKP224:20200417053924j:image

https://youtu.be/VM7BjRIvYXM

※コロナ対策のためにポンプで空気注入しましょう。

ハンドポンプ 空気入れ 2倍速ポンプ バルーン 風船 ビーチボール 浮き輪 エアークッション 空気入れ エアーポンプ ふうせんアクセサリー

新品価格
¥799から
(2020/4/17 07:37時点)

 

さて今日は、

「善し悪しの判断」

についてお話ししようと思います。

 

これを知ると、相手の気持ちがわかるキッカケを掴むコツがわかるようになります。

これは卓球でも大いに役立ちます。

是非ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

強制されたくない

 

まず最初に僕の勝手な思考からお話しします。

 

僕は強制されるのが好きではありません。

なので最近は言葉にも気をつけるようにしています。

 

自分が強制されるのを嫌うのに、

「〇〇すべき」「〇〇じゃないとダメ」

等々、強制言葉を使わないようにしています。

(ん?本当か?少し自分に疑問)

 

逆言うと、強制言葉を使う人を否定します。

強制されると支配される気がします。

そう、選択肢がなくなるのが嫌なんです。

 

代わりに、

「僕はこう思うからオススメします」

みたいに選択肢がある言葉を選びます。

 

あっ!私事で全然関係ないですが、

金銭的ストレスの原因は住宅ローンだ!

完全にお財布を支配されている!

 

はい、お話を戻します。

(今日はこんな感じでややラフにお話を進めます)

 

 

善し悪しを感じる

 

最近のレッスンでは、

良いも悪いも両方感じてもらうことで、

自分の中の物差しを作ってもらいます。

「良いを知るなら悪いを知る」

「悪いを知るなら良いを知る」

「不幸以外は幸せ」

「幸せと感じなければ不幸なのか?」

等々、二面性を感じることで、

自分をみる「内観力」を上げていきます。

 

自分の中で善し悪しを判断できるようにアプローチしています。

 

 

善し悪しの判断は今の自分が決める

 

以前の僕は無意識に物事を支配しようとしていたと思います。

身体を壊し、心も壊し、自分を見つめ直す機会を得たことで

今の自分が以前の自分のことをそう思っています。

 

ということは、善し悪しの判断は今の自分が決めていることになると思います。

ということは、相手も同じように、

今の自分が正しいと思って判断していることになると思います。

 

相手はなぜそうしたいと思い行動したのか?

仮説を立てて紐解いていくと理解できる。

というか、相手のことを理解しようとしてきます。

 

しかしながらその仮説も自分勝手な思考からなります。

 

 

卓球で考える

 

このことを卓球に置き換えると、

相手の戦術等も見えてきます。

 

もし実力が同じくらいであれば、

相手の行動を仮説立てして行動できるようになると、

「読み」「予測」ができるようになり勝率が上がってくると思います。

 

この仮説立てすることが「考える」ということになるかと思います。

 

 

最近の話題で考える

 

マスク2枚の支給が始まりましたが批判が殺到しています。

まー、僕もその一人なんですが…。

 

これを発案した人、承諾した人の思いを仮説立てしても、

費用対効果としてこちらにメリットがあるのかないのか考えたらあまりメリットは感じられず、

逆に税金の無駄使いだとデメリットさえ思い浮かべてしまいます。

 

でもどこかにメリットが隠されているはずです。

マスク製作会社関連、チラシ製作会社関連、物流会社関連等々、

もし自分がそこで働いていたら良かったと思うかもしれません…

 

ん?少し思いました。

「善し悪し」って損得感情が入ってない?

と思って言葉を調べたら「一得一失」が出てきました。

 

やはり!そうだったか!

とこの歳になって気付きました。笑

でも気付いてよかったです。

 

「善し悪し」が「一得一失」であれば、

もしお得な情報であっても、

「〇〇するべき!」

と言われると強制的な表現と受け止めて、

選択肢を失うことに拒絶反応を起こし始めます。

 

素敵なことを言われてもそこに選択肢がないと感じると、

支配される気がします。

支配しようとしているんじゃないか?と思ってしまいます。

 

これは最初にお話ししたように、

僕自身が強制させること、支配されることが好きではないから出てくる感情です。

 

支配したい人の気持ちを考えると、

それは承認欲求が高いからだと思います。

 

承認欲求が高いとダメかというとそうではなく、

自分の活力ともなるので必要なものかもしれないし…

 

ん〜、また迷走入りしてきました。

あれ?マスクの話はどこ行った?笑

 

ん?いろいろとめちゃくちゃ考えたけど、

まいっか!笑

 

最初に「相手の気持ちもわかる」と言いましたが、

ちょっとしたヒントとしてお受け取りください。すいません。

 

今日一日、笑顔で過ごそっと!

(笑って誤魔化す)

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしくださいね!

 

大阪府が独自の政策で図書カードを配布するそうですね!

素晴らしいです!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000034-ytv-l27

オススメ本はこちら

まんがでわかる 7つの習慣

新品価格
¥1,100から
(2020/4/17 07:26時点)

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学???誰でも3日で変われる。(Business ComicSeries)

新品価格
¥1,188から
(2020/4/17 07:27時点)

まんがでわかる 伝え方が9割 [強いコトバ]

新品価格
¥1,320から
(2020/4/17 07:28時点)