卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【活用される場面②】Lose−Win

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200505054937j:image

https://youtu.be/zg8OvR7lzmU

 

用具選びを考えてみたとしてますが、

ここだけの話、実はこれはフリです笑

 

迷いは価値観というパラダイムから生まれてくると思います。

これが原則であれば、自然で当たり前で、不変的なので迷うことはないです。

「やるのか?やらないのか?」

の迷いはあると思いますが、

「正しいのか?正しくないのか?」

は、そうなるのであれば「正しい」としか言えないのです。

 

ただ、価値観は価値観なので原則にはなりません。

価値観を原則に近づけた思考が大事だと思います。

 

 

さて今日は、

「Lose−Win」

についてお話ししようと思います。

これらもそれぞれ活用される場面があります。

 

 

 

Lose−Win

 

「Lose−Win」とは、「Win−Lose」の反対ではありません。

相手を勝たせることがどうしても必要であるときに、

たまには自分のWinを後回しにしてしまうことになります。

これは短期的なことにおいてになります。

 

例えばお母さんの存在。

食卓にある最後のおかずを食べようか、どうしようか思ったとき、

可愛い子供たちに分け与えることをします。

短期的に自分がLoseになってでも相手のWinを優先するわけです。

 

また他に、仕事をしていたとしても子供を育てるために、

自分の今までの時間を捨て、子供に愛を注ぎながら育てていきます。

 

でも家族の中でと考えるとこれは「Win−Win」になるわけです。

 

子供が笑顔でいるだけで幸せを感じ、

子供の寝顔を見るだけで幸せを感じ、

自分を犠牲にしてまでも生きがいを感じます。

 

今僕の子供たちは家から離れて暮らしていますが、

笑顔で過ごしているんだなと思えば僕も笑顔になれます。

 

今月10日は「母の日」です。

ギフトで感謝を伝えてみるとお互いが「Win−Win」を感じれます。

※締め切り今日まで

【5月5日締め切り】【母の日までにお届け】【母の日ギフト】★カーネーション鉢植え いちごホイップ

新品価格
¥4,290から
(2020/5/5 07:08時点)

※これからエアコンが必要になる時期です。

ダスキンギフトカード フィルター自動お掃除機能付きエアコン クリーニング(1台) 全国 ギフト

新品価格
¥25,300から
(2020/5/5 07:11時点)

※お母さまたち、プレゼントされたら素直に「ありがとう」ですよ!w

 

「Lose−Win」の関係性は卓球界でも存在します。

パッと思いつくのはボランティアコーチ。

お金の利益がない、むしろ環境整備や遠征等で出費の方が多い「Lose」の状態でも、

生徒のために時間を使っています。本当に頭が下がります。

でもなぜ続けれるのかというと、そこには別のパラダイムの「Win」があるからです。

 

 

 

まとめ

 

今日は「Lose−Win」が活用される場面をお話ししました。

でも最後は「Win−Win」になるようになっています。

これが自然なのです。

 

ということは、「Win」も「Lose」も同じ出来事の中で共存するということです。

これが原則であるとも言えるので、

「Win−Win」を前に置き、考え行動できるようなパラダイムを持つと、心配や不安が少なくなってきます。

ストレスを感じることが少なくなれば、より豊かな心で生活できるようになって行くでしょう。

 

自然を意識すると不自然になりますが、

だんだんと自然になってきます。

 

 

今日のお話はこの辺で。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

7つの習慣』で学んでいます。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/5/5 07:05時点)

オーディオブック付きなので、

ウォーキングやジョギングでトレーニングしている間も学べます。

※イヤホンは片耳にし、周囲の音にも注意できる状態にしてください。