卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【強い人の特徴】感情移入の傾聴

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日と一昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200529063906j:image

https://youtu.be/atO0L2HL1jE

f:id:OKP224:20200529063914j:image

https://youtu.be/4momDd56dvk

 

コロナ明けで感覚がない!と言う方は多いと思います。

そんな方にオススメの練習方法です。

また、初心者の方や、急速に上手くなりたい方にもオススメです。

 

擬音を使いながら練習することで、

自分のイメージとマッチングしているのか確認しながら取り組めます。

また、ゆっくり丁寧に行うことで、全身同じ力感なのかも感じることができるので、

急に練習を再開してもケガするリスクは少なくなってきます。

 

さらに!カウンター技術まで自然にマスターできるようになってきます。

たった10分、騙されたと思って取り組んでみてくださいね!

 

 

さて、今日からまた第5の習慣に戻ります。

「感情移入の傾聴」

についてお話ししようと思います。

 

 

先日のお話で「傾聴レベル」をお伝えしました。

それを少し深掘りしてお伝えします。

 

 

話を聞く

 

人の話を聞くときは、

答えようとしようと思って聞くのではなく、

自分の頭の声を聞くのではなく、

自分の自叙伝を挟むのではなく、

何があるのか?を聞くことが大切になってきます。

 

これを理解するためには傾聴のレベルを理解することから始めます。

 

 

傾聴レベル

 

人の話を聞くときはいろんなレベルで聞くことができます。

 

  • 1番低いレベルが「無視をする」です。

  全く聞いていない状態になります。

 

  • 2番目に低いレベルが「聞くフリをする」です。

  聞く余力がないときに、無視するよりかは聞くフリから徐々に上げていけれるようにします。

  何かのタイミングで聞くことに繋がる可能性が出てきます。

 

  • 3番目、だいたい普通なのが「選択的に聞く」です。

  自分が聞きたいところだけ聞いて、不要なところは外すみたいな感じです。

 

  • 4番目、「注意して聞く」です。

  真剣に、相手に集中しながら聞くのですが、

  自叙伝的な思考で聞いてしまうことが多いです。

 

  • 最後に「感情移入」になります。

  これはどう言うことか?

  「聞く」ではなく「聴く」ということです。

 

 

話を聴いているのか? 

 

「聴く」という字は、

耳で聴いて、目で聴いて、心で聴くと言うことです。

 

耳で相手の言葉を聞きます。声も聞きます。

目で相手の表情を見ます。身体の動きを見ます。

心で相手の気持ちを感じ取るようにします。

 

傾聴レベルを高く、感情移入をして聴くにはどうしたら良いのか?

それは「態度」によって変わってきます。

 

相手を本当に理解したいという気持ちになれば、

教わっていなくても感情移入をしていきます。

 

例えば自分が不利になる条件を出された場合、また有利になる場合、

この条件を満たさなかったら絶望感を味わい、満たせば幸福感を得られるとします。

その状況になったら身を乗り出して繰り返し条件を聴くことでしょう。

また、忘れないようにメモまで取り出すでしょう。

 

でも感情移入をしない自分がいます。

なぜ普段それをしないのか?

「別にそれをしなくてもいいと思っているから」

になります。

 

 

強い選手の特徴

 

卓球に限らずですが、強い選手の特徴の一つに、

「人の話を素直に聴く」

ということがあるかと思います。

 

また、

「自分の声を素直に聴く」

ということもあります。

 

これらは、どちらかだけになると成長の効力はなくなります。

人の話と自分の声を照らし合わせることで、

「自分にとって正しいことなのか?」

「周りにもいい影響を与えることができるのか?」

を理解することができます。

 

だからこそ「素直に聴く」ということが強くなるのに大切なことだと思います。

 

聞いてただ「楽しかった」「参考になった」「理解した」

まででは「別にそれをしなくて良い」の思考のままで何も変わりません。

 

「じゃやってみよう!」と実践するからこそ、態度に出るからこそ、

自分の成長に繋がっていきます。

 

成長を求めて0から1へ。

感情移入で人の話を聴いて、自分の声を聴いて、

態度から変わりましょう!

 

 

今日のお話はこの辺で。

僕もまず動画見てくれるように何かを変えなきゃな…。

感情移入言葉を入れてみよう。

 

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

おかぴーメソッドの“秘訣“は『7つの習慣』にあります。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/5/29 07:44時点)

これヤバイ!見た目マズいけど目を閉じるとウマいプロテイン

SOUR&Co. チャコールプロテイン the b 210g

新品価格
¥1,598から
(2020/5/29 07:47時点)

お菓子やめてこれ飲んでたら1ヶ月で3kg減量に成功しました!

 

いつもピカピカ!らくらく簡単メンテナンス!エアコンは三菱をオススメします。

三菱電機 霧ヶ峰Zシリーズ エアコン(ピュアホワイト)単相200V20A MSZ-ZW5619S-W

新品価格
¥172,967から
(2020/5/29 07:52時点)