卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

知らなきゃそん!試合に勝つぞ!集中力の作り方

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「集中力の作り方」

についてお話ししようと思います。

 

 

結論から言うと、

「メンタルを強化しただけでは勝てないですよ〜」

になります。

 

 

集中力=メンタル

 

心技体智の心の部分、メンタルになると思います。

よく試合後に言われるのが、

「メンタルが弱かった」

です。

こう言う選手がものすごく多いです。

 

普段の練習の比率として、

心技体智の割合を求めると、心の部分を疎かにしていると思います。

でも負けた原因は心の部分が大きい割合を占めます。

 

 

メンタル強化説

 

「練習で培った集中力が試合で発揮できないのはメンタルが弱かったからなのか?」

「だったらメンタル強化だ!」

 

メンタル力が足りないからと強化しても良いです。

集中力を高めるために強化は必要かと思います。

メンタル強化方法は無数にあると思います。

 

心拍数を上げて試合に挑むとか、

嫌なことを率先して行うことでメンタル強化に繋げたりします。

 

強化とは、自分に足らないところを付け加えたりすることになります。

足しても足しても、試合に負ければ負けるほど、

「メンタルが弱かった」

と言う言い訳はなくならないです。

 

 

集中できない原因はなに?

 

少し目の向けどころを変えて、

「なぜ集中できないのか?」

を考えてみましょう。

 

集中している状態とは?

一つのことに没頭していることです。

 

一つのことに没頭していると言うことは、

他のことを考えていない、考える隙がないことです。

 

と言うことは、

他のことを考えてしまうから集中できないのです。

 

 

他のことってなに?

 

他のこととは、殆どが「心配ごと」になります。

 

心配ごとの例えとして、

学生であれば、

「宿題が終わっていない」「テストが近い」

等です。

 

会社員であれば、

「仕事が終わっていない」「大会中にクレーム来たらどうしよう?」

等です。

 

主婦の方であれば、

「夕飯の献立どうしようかな?」「雨降りそう!お布団出しっ放し!」

等です。

 

そんな心配ごとは先に無くしちゃえば良いのです。

 

学生であれば、

「宿題やってから練習する」「テストあるなら練習しない」

テスト勉強の時も試合の心配しちゃダメですよ!

試合は諦めちゃいましょう!

 

会社員であれば、

「仕事終わらせる」「クレームになっても大丈夫なように根回ししておく」

 

主婦の方であれば、

「大会までの献立決めておく」「布団干さない」

 

全部は無理かもしれませんが、

少しでも心配ごとをなくすようにしましょう。

考えないように、考える隙を作らないようにしましょう。

 

 

準備が大事です

 

よく「準備が大事だ!」と言われます。

その準備とは、気持ちを高めることではなく、

朝起きたらすぐに家を出て行けるように、

用具やウェアを用意しておいて、

いらん心配をしないようにすることを準備と言います。

 

 

心配ごとを与えるな!

 

選手自身が心配ごとをなくしても、

周りが心配ごとを与えてしまうことがあります。

 

「怒られる」

 

「ヘマをしたら怒るぞ!」

的な事前準備をしていませんか?

 

そのくせ負けて帰ってくると「メンタルが弱い」とか言い出したりしていませんか?

あなたの無駄な怒りが集中力を妨げていることに気づきましょう。

 

もしこれで試合に勝ったとしても、

ただ怒られるのが嫌だから頑張っただけで、

その先何も残らないです。

 

心配ごとを与えるのはやめましょう。

 

 

まとめ

 

心配ごとをなくせば、

一つのことに没頭しやすくなるので集中力は高まります!

集中力が高まれば勝つ可能性が高くなります!

 

心配ごとを無くすように少し先の行動に目を向けましょう。

 

 

今回のテーマは以上です。

 

何気ないことなので気付きにくいですが、

とても大切なことですので覚えておくことをオススメします。

 

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

p.s.大事な大会の前は、彼女とケンカしないようにしましょう。