卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【自分の価値をグイッと!】教えることを考える

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は、

「教えることを考えてみよう」

と思います。

 

教えるとはどんな効果があるのか?

最後まで読むことで、

「影響力のある人間とはなんなのか?」

がわかるようになってきます。

 

学んだことは出さないと自分自身が腐っていきます。

どんどん教えましょう!伝えましょう!出し切りましょう!

 

これがわかるようになると、

自分のあり方のヒントが見つかると思います。

 

 

一番学ぶのは誰なのか?

 

僕はいろんなところでいろんなことを教えています。

卓球レッスン、卓球動画、このブログ、講習会や飲み会に至るまで、

内容もいろいろです。

皆さんは僕のお話しを聞くことでものすごく学んでいます。

とても素晴らしいです。

 

でも一番学んでいるのは「自分自身」です。ありがとうございます!

自分の言葉は自分が一番聞いています。

また、言葉は思考から出てくるので決心を固めることにもなります。

 

例えば、

「ありがとう!」と感謝すると卓球が楽しくなるよ!

と教えた場合、言ったことは実行しないといけなくなるので自分自身の決心として感謝し続けます。

そして毎回卓球が楽しくなってきます。

周りも僕の動画を見てくれたり、実際にお手合わせしてくれた方々はいつも、

「いつもいつも楽しそうにやってるね〜」

と言ってくれてます。

その答えは「感謝」です。(他の答えに「笑顔」もあります)

 

 

宣言することで変化する

 

宣言することで自分自身が変化してきます。

学ぶ気持ちも昂るので、人の話も良く聞くようになります。

そして、自分自身だけでなく周りも変化してきます。

 

例えば、

「今日から卓球強くなるために毎日練習に行く」

と宣言したら、周りはその気持ちや行動によって協力してくれるようになります。

学ぼうとする姿勢も感じるので、卓球知らない人でも何かしら役に立つでろうことを教えてくれます。

 

 

自分も誰かのメンター

 

少し考えてみましょう。

いろんな大切なことを教えてくれた人は誰ですか?

お父さん、お母さん、兄弟かもしれない。

先生やコーチ、友達、画面の向こう側のメンターかもしれない。

 

その人がいなかったら自分は今どうなっていますか?

周りの人々も皆同じです。

自分が周りの人々に対してそう言う存在にもなれるということになります。

 

もう一度考えてみましょう。

今の自分にとって、

いろんな大切なことを教えてくれた人は誰ですか?

 

僕は、自分以外の人全てが大切なことを教えてくれていると思います。

お話ししたことがない人でさえも、出会ったこともない人でさえも、

正しいことを言ってくれる人はもちろん、間違ったことを言ってくれるひともでさえも、

僕はいつも大切なことを教えてくれていると思っています。

 

自分以外は皆“師”であると思っているので、

皆から日々学びを得ています。

毎日気付きがあります。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

人は誰もが影響力を持っている

 

たった一人の教育者(自分以外は皆“師”なのでこの表現にしています)によって受けた影響というのは、

とてもとても計り知れない大きなものになっていきます。

自分も周りにとってはそのたった一人になっていきます。

 

少し考えてみましょう。

今皆さんは

誰に対して影響を与えたいですか?

リーダーシップを取りたいですか?

大きなビジョンを示してあげたいですか?

そしてそれをするために自分はどう変わっていかなくてはいけないでしょうか?

 

僕が変わったことは、「全て自分が決めたことなんだ」思考を変えたことです。

少し前まで人や環境のせいにして自分から逃げようとしていました。

そのせいで身体にも異常が出てきて職を離れました。

「それは違う!このままではじゃダメだ!」

と思い、自分自身を見つめ直すキッカケを求めて本を読み、たくさんの先生たちに会いに行ってきました。

もうそれは感激の連続でした。

 

 

まとめ

 

「この感激を身近な人たちにも教えたい!」

そう思って、もっともっと学んでは伝えてを繰り返すようになってきました。

そして講習会の講師をするようにもなり、

今こうしてブログやYouTubeもやるようになり、

皆さんの卓球ライフがより良くなるように、

日々学んで、宣言して、行動して、反省して、明日を迎えるようになってきました。

もうこのサイクルは成長しか見えてこないです。

 

「おかぴー言ってること正しい!俺もやる!」

と感じてくれることはもちろん嬉しいですが、

「おかぴー言ってることは違う!俺ならこうする!」

も良い方向へ影響力を与えたことになるので嬉しいです。

 

最後にもう一度考えてみましょう。

 

いろんな大切なことを教えてくれた人は誰ですか?

今あなたは誰に対して影響を与えたいですか?

 

今日、誰に何を伝えますか?何を教えますか?

 

 

今日のお話はこの辺で。

良い一日をお過ごしください。