卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【ちょっと深呼吸】緊急事態のときの自分とは?【コロナウィルス】

おはようございます!

おかぴーです!

 

コロナウィルス感染情報がバンバン出ていますね!

皆さんも最新情報を手に入れたいとテレビに釘つけではないでしょうか?

 

なので今日は、

「緊急事態のときの自分とは?」

についてお話ししようと思います。

 

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2020/3/5 08:03時点)
感想(37件)

テレビの影響

 

テレビは今やどこの家庭も持っている家電で、家の中の中心的な位置づけになっています。

と言うことは、生活の中の中心となっています。(最近は急激にネットに移行していっています)

 

なので必ず無意識にテレビを付けますが、

これが無意識的に影響を受ける状態を作っていると言うことになります。

 

例えばコロナウィルスの情報が感染したように家の中に蔓延すると、

「感染したらどうしよう」

「トイレットペーパーなくなったらどうしよう」

「お仕事できなくなったらどうしよう」

「もしかたら治らないかも」

と、自然に不安が沸き起こってくると思います。

 

反対に、中には「チャンス!」と勇気や元気が湧いてくる方もいるでしょう。

それがマスクを転売している人だと思います。

この人々はある意味、意識的に情報を得て情報転換ができる優れている人々と言えます。

(これを推進する意味では言っていませんので悪しからず)

 

 

情報から得たやるべきこと

 

まず言葉として、

「やるべきこと」

は、今までの自分を否定していることになります。

「今までやらなかったことがダメだったから、強制的にやらなければならないこと」

となります。

 

今回のコロナウィルスで今まで徹底してやっていなかったこと、

手洗い、ウガイ、消毒、殺菌をしていきましょう。

また、密室での接触を避けるようにしましょう。

 

これが今のところ感染するリスクを回避する方法と言われています。

 

 

情報をうまく使う

 

テレビの情報を見ていると、

「いつもの自分、いつもの生活ができなくなる」

と不安になるでしょう。

 

今はバランスボードに乗っているときと似ていて、

慌てていることがわかりやすい状態だと思います。

慌てて良いことなどなにもないです。

これは卓球やっていたら経験していることだと思います。

 

 

慌てないために慌てるを知る

 

慌てているときを動き的にイメージしてみると、

「バタバタと足音を立てている」

と思います。

 

行動で言うと、

「ジタバタジタバタと騒ぐこと」

になります。

(今不要なトイレットペーパー買いに行くとか)

 

足音立てずに慌てることなどはないです。

慌てないようにするためには、足音立てずに動き、行動することを意識的に覚えましょう。

 

僕は、ゆっくり丁寧に自分と向き合いながら、

今やれること、こんな風になりたいことをイメージしながら対応しようと思っています。

 

 

コロナ問題から見る成長の連続体

 

繰り返し言いますが、テレビの影響は凄まじいですね!

ただし、

「情報であれば必要なのかもしれない」

くらいに留めた方がいいと思っています。

なので、コロナウィルス問題で成長の連続体もよく見えてきているなと思っています。

成長の連続体とは、

『依存状態』

『自立状態』

『相互依存状態』

です。

 

 

依存状態

 

まず、人から与えられた危機管理マニュアルは、環境が変われば当てはまることはないです。

「マニュアルが効かない!」

「突然こんなマニュアル渡されても対応できない!」

とパニックになるのは『依存状態』のままであることがわかります。

パニックになって行なっているのは口撃です。

 

これは、今までの自分が奪われる気がして口撃している状態だと思います。

今やるべきは口撃か?

そんな自分になりたいのか?

ちょっと深呼吸して自分に問いかけましょう。

 

 

自立状態

 

『依存状態』に気付き疑問に思えば、

自分が決めた危機管理マニュアルが必要になってくるとわかってくると思います。

これが『自立状態』です。

自分のマニュアルを持つことで、

慌てることなく冷静に”自分の責任“にて対応できるでようになってきます。

 

 

相互依存状態

 

ただ『自立状態』が最終目的地点であってはいけないのです。

人は共存社会で生きています。

次に進むべきは『相互依存状態』です。

 

お互いがWin−Winになるように、お互いのことを知り合い、お互いで協力し合うことが大切になってきます。

お互いが『自立状態』であり”自分の責任“の中での言動や行動となります。

まずは『自立状態』を目指しましょう。

すると決して人のせいにすることもなくなるでしょう。

 

 

おまけ

 

10分以上悪いニュースを見るとトラウマになりやすくなります。

余計に不安になります。

ニュースは情報として捉え、すぐに自分が今やった方が良いことを行いましょう。

 

 

まとめ

 

個人でやれること、お店や会社の団体でやれることはなんですか?

今やれること、皆で書き出して共有し合いましょう。

もし「トイレットペーパーを買う」と書いた人がいたらどう声かけをしますか?

批判ですか?注意ですか?それとも手助けですか?

 

ちなみに僕が行うことは、

自己予防をしつつ、皆さんのストレス発散のためにお手伝いすることです。

 

今日のお話はこの辺で

皆さま良い一日をお過ごしください。

小関式 心とカラダのバランス・メソッド (GAKKEN SPORTS BOOKS)

中古価格
¥1,088から
(2020/3/5 07:57時点)

ひもトレ専用スピンドル(2.3M) (トリコロール)

新品価格
¥3,300から
(2020/3/5 07:54時点)