卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【世界一の大木セコイアの木から見る】根っこの大切さ

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は、

「根っこの大切さ」

についてお話ししようと思います。

 

セコイアの木と言う世界一の大木のことを最近知りました。汗

 

Wikipediaより》

世界一の樹高を誇り、カリフォルニア州レッドウッド国立公園のセコイアは樹高世界1位から3位までを独占する。

平均的な大きさは樹高80メートル、胸高直径5メートル、樹齢は400年から1300年ほどで、2200年のものが現在知られる最高齢である。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2

卓球で言うと中国みたな印象を受けました。

 

見た目の華やかさだけでなく、見えない根の部分が太く大きく根付いているので、

被害や災害が起きても耐え抜けるようになっていることがわかります。

そんなセコイアの木を自分と置き換え、根っこの大切さを考えてみたいと思います。

 

以前、リーダーシップのお話をしましたが、人は誰もが人のリーダーになりうる存在です。

セコイアの木のように偉大な存在になってきます。

 

そんな気しないと思っていてもそうなっていきます。

だとしたら、太く大きな根っこを育てる必要がありますし、

その人を理解しようと思ったら、その人の太く大きな根っこが見えるようになるとお付き合いの度合いも決めることができると思います。

 

 

根っこは人格

 

外側の華やかな姿だけを望むと、風評被害を受けると立っていられなくなります。

でも人は華やかな姿を見せたいものです。

 

倒れないように大木になろうと思ったら、太く大きな根っこを育てないといけません。

自分が偉大になろうと思ったら、人格という太く大きな根っこを育てないといけないと言うことです。

人生のストレスに耐え、さらに進歩して成長していきます。

 

これは会社と言う組織の中でも言えることです。

株主さんには儲かっているように見せてても、根となる従業員を育てていかないと倒れてしまいます。

もし会社が倒れても、皆で立て直そうとするのか、見捨てるのか、その姿を見れば根っこがわかるでしょう。

 

部の存続でも同じだと思います。

全国で勝つと言う煌びやかな結果だけを求めていたために、

その結果が出せないとの判断されたり諦めたりすると、

学校からの補助が受けれず廃部になってしまいます。

 

学校が望むのは学校の発展です。

この学校に入ると生徒の人生にとってプラスになると思われることです。

ここが本質だと思います。

 

その本質を満たす方法として、結果主義だけでなく人格主義もあったとするならば、

その瞬間に結果は出なくても、皆がその後の人生で結果が出ていたとするならば、

OBからの補助や援助、存続を求める署名運動など、何かしら行動が見えてきても良いのかな?と思います。

 

 

自分自身を見つめ直す

 

自分たちはまず、他人からは見えない部分、根っこから育てる必要があるのだと思います。

このことはとても忘れがちです。

 

今月末に講習会が予定されていました。

3月も2つ講習会が予定されていましたが、コロナウィルスの関係で中止となりました。

 

講習会の内容は、最近僕のYouTubeチャンネルでヒットしていることを中心に広げていこうと思っていました。

しかし、そうではないと気付かせてくれるブログを見つけました。

 

http://kobujutsupingpong.blog.jp/archives/23463440.html

いつも僕を応援してくれている方のブログです。

この中で僕の講習会動画をピックアップしてくれています。

 

今僕は大事な根っこの部分を忘れていました。

ここが一番大事な部分だと知っていたのに、わかっていたのに、

煌びやかな部分のことだけを伝える気マンマンでした。

やらかすところでした。危なかった…。

 

 

内観は人格育成に繋がる

 

過去の講習会動画を見て、さらにセコイアの木を知ったことで、

「内観」は人格育成に繋がり、パラダイムシフトができるようになると感じました。

 

インサイド・アウト、まずは自分から。

自分を知ることで、自分を設計立て、自分を行動に移し、自立状態になる。

自立状態の人同士が協力関係を結び相互依存に発展していくととても良い組織が生まれ、

何にトライしても結果が出てくるように思います。

 

 

 

このお話はこの辺で。

今日も朝からスッキリしました。

自分を見直すことができて良かったです。

 

皆さま良い一日をお過ごしください。

 

「内観」するのにヒモトレは最適なメソッドです。

ヒモトレ革命 繋がるカラダ動けるカラダ[本/雑誌] / 小関勲/著 甲野善紀/著

価格:1,650円
(2020/2/28 08:22時点)
感想(0件)

香りだけでも偉大さを感じます。

メゾン・ベルジェ パリ マジェスティック・セコイア500ml(高さ100mを越える世界最大の木セコイア。神秘的なウッディーな香り)ランプ・ベルジェ パリ

価格:2,233円
(2020/2/28 08:19時点)
感想(0件)