卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【やり方よりあり方】ドライブを安定させるコツ

おはようございます!

おかぴーです!

 

YouTubeチャンネル登録者数が5,000人になりました〜!

皆さんいつもご視聴ありがとうございます!

 

でも油断はできない…。

今回の達成は一気型ではなくコツコツ型…。

 

4月に入るとチャンネル整理も始まるだろう。

その時に解除されるかもしれませんね。

 

でも記念動画を撮ろうと思っていますのでご期待ください!

 

 

さて今日は、

「ドライブを安定させるコツ」

についてお話ししようと思います。

 

昨日、試打のついでにレッスンさせていただきました。

その動画も撮りましたので後日アップしようと思います。

(カットするところがないので数回に分けてアップします)

 

 

お悩みは?

 

この方のお悩みは「ドライブの安定性がない」でした。

練習でも最初の一発目は問題ないが、二発目、三発目と続くとバラバラに飛んで、

最後は角るそうです。

また、ツッツキからのドライブの連携も安定しないようです。

実際にビフォー確認したところ、いつもより入ったそうですがバラバラ感はありました。

また、肩も痛めやすいそうで、腕にまで痺れがあるとのことでした。

僕の見立てでは、明かに力みが見られとても無理している感じでした。

 

 

バランスボードに乗ってみる

 

先日の講習会と同じアプローチ方法ですが、

marumitsu製のベーシックボード(以下ベーシック)とココロのバランスボード(以下ココロ)

を使って内観してもらいました。

 

最初にベーシックに乗ってもらいましたが、やはりバランスよく乗れませんでした。

次にココロのバランスボードに乗ってもらうと、

「右に倒れそう!」

と反応しました。

 

 

ヒモトレも使う

 

右に重心が傾いているのなら左に傾くようにすれば良いとおもわれがちですが、

それではベーシックには乗れません。

 

そこでヒモトレを腰に巻きました。

結び目の位置を左側に設定しココロに乗ってもらったところ

「あれ!重心が真ん中になった!」

と驚きの反応がありました。

 

そしてそのままベーシックに乗ってもらったところ、

最初の一瞬いい感じでフッと乗れました。(0.5秒くらいは乗れたことにならないかな?)

ヒモの結び目の位置をいろいろ変えながら、

ベーシックとココロを繰り返し乗ってもらいました。

 

毎回反応があり、どんどん内観していく感じが見られました。

 

 

肩に注目してみた

 

ココロに合わせるようにベーシックに乗っていたら少し乗れるようになってきましたが、

まだなにかズレがある感じでした。

 

そこで肩に目を向けてもらったところ、

緊張とリラックスの物差しが見え始めてきました。

深呼吸も一緒に見ることによってより肩の緊張度合いが見えてくるようになりました。

 

そのままベーシックに乗ってもらったら、

「乗れた!」

その感じが消えないようにベーシックから降りてもらいました。

 

 

打ってみる

 

そのまま打ってもらいました。

明かに力みが少なくなってきましたが、

数回打つとミスが出始めました。

 

その状態のままベーシックに乗ってもらうとバランスを崩してしまいました。

そしてココロに乗ってもらったら、

「右に重心が乗ってる!」

と、最初の状態に戻っていることがわかりました。

この発見の反応はとても面白かったです。

 

そしてまたベーシックとココロを繰り返し乗ると、

自分の居場所が分かったのか?

「なんでも入る気がする」

と仰天発言が飛び出しました。

 

そして再び打ってもらうと安定して、しかも強く、連打が打てるようになりました。

 

 

視界が変わる

 

どんな感じだったか感想を聞くと、ビックリしながらこう言いました。

「視界が変わりました!」

マジか…。

そこまで変化を感じてくれたのか!

 

「運転も変わるよ」

僕は食事に行く前に伝えました。

お店に着くなり、

「運転がめちゃくちゃ楽でした!」

と興奮しながら伝えてくれました。

 

 

価値観を原則に近づける

 

今回の一件で確信しました。

7つの習慣での「原則と価値観」が、

「ココロとベーシック」の関係性に繋がると。

 

卓球レッスンなのにやり方の指導は一切なし。笑

自分のあり方に目を向けてもらうことが一番の近道だとわかりました。

これがコツになります。(コツにならない?笑)

 

今回の内容の動画、

ありのままを無編集でお届けします。

是非ぜひお楽しみに。

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

小関先生の書籍はこちら

小関式 心とカラダのバランス・メソッド (GAKKEN SPORTS BOOKS)

中古価格
¥1,637から
(2020/3/29 19:47時点)

ヒモトレ革命 ・がるカラダ 動けるカラダ

中古価格
¥1,288から
(2020/3/29 19:49時点)

ひもトレ専用スピンドル(2.3M) (トリコロール)

新品価格
¥3,300から
(2020/3/29 19:49時点)