卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【大発見?】ミルクボーイから見えた7つの習慣

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日、YouTubeチャンネル登録者数5,000人達成記念として、

ミルクボーイならぬ、卓球ボーイで初漫才の動画を撮りました!

 

お題は『卓球YouTuber OKP』

f:id:OKP224:20200331064642j:image

リンク先はこちら→https://youtu.be/pesNtOmfbfI

 

相方が「卓球YouTuberの名前を忘れた」との相談からはじり、

その卓球YouTuberの特徴を言って答えを考える流れです。

 

ネタを書いているときにフと思いました。

7つの習慣の第2の習慣やん!」

 

まー、今年の2月から毎日聞き流しながらなにかしら聞いていますので、

思考がというか、ベースが『7つの習慣』になるのも仕方ないことです。

と言っても2ヶ月でまだ第3の習慣に入ったくらいです。

 

かなりペースが遅いように思いますが、

聞くたびに味が変わる、自分に響く言葉が変わるので、

一歩進んで二歩下がるり、三歩進んで二歩下がり、そして一歩二歩と進んでいる感じです。

(一回ザクッと聞きましたけどね)

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/3/31 07:36時点)

 

第2の習慣

 

ミルクボーイというより、漫才そのものがそうなんだと思いますが、

お客様の反応をイメージしながらネタを作る

そう、第2の習慣『目的を持って始める』にピッタリ合致しているんだと思います。

 

そしてミルクボーイのネタは、

「特別なイメージを持ってもらう」

ということに目的を持っているので、

皆のメガネとは違うレンズで特徴を分析し、

「特別で刺激的な情報を得た」

感じに脳に入り込むので、

突然現れたパラダイムシフトによって面白いと感じるのではないかと思います。

 

そのパラダイムシフトが起こるメガネをたくさんの人がかけたことによって、

ミルクボーイならぬ、「〇〇ボーイ」が増えてきています。

なので今回の記念動画は、このメガネをかけてしまったから撮りたくなった感じです。

 

 

ネタの目的

 

5,000人達成ということで、

「OKPとはどんな人物なのか?どんな内容の動画を発信しているのか?」

このイメージを持ってもらいたくてネタを作りました。

いわゆる『自己紹介』です。

これが主となる目的です。

 

ネタの構成パターンは最初、

特徴を上げて、そして下げて、交互に上げ下げして繰り返す感じにしていました。

f:id:OKP224:20200331081730j:image

 

もっと面白くしようと、

上げて下げて、上げて上げて、下げて下げて、オチは正解!

みたいな感じで、

上げ下げの幅を大きくする構成に変えました。

f:id:OKP224:20200331072020j:image

 

幅を大きくしたことで、より深い内容になったと思います。

 

 

まとめ

 

今日は、ミルクボーイから見えた7つの習慣になりましたが、

 

「今の自分」から見る「過去の自分」の自己紹介

「今の自分」から見る「未来の自分」の自己紹介

 

自分がどんな人生を歩んできたのか?

自分がどんな人生を歩みたいのか?

 

自分の中心になにを置いていたのか?

自分の中心になにを置くのか?

 

自分の中の普遍的・不変的な原則とはなにか?

自分の中の価値観とはなにか?

 

これらが学べる最高の漫才かなと思いました。

と、ブログ書いてて感じました。

より深し…

 

 

今日のお話はこの辺で。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

活動自粛の間、こんな本はどうですか?

まんがでわかる 伝え方が9割 [強いコトバ]

新品価格
¥1,320から
(2020/3/31 07:39時点)

漫才にも役立ちますよ!笑