卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【今は明日で良い】優先事項を決めて行動する

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日のレビュー動画を見た方から直接連絡がきまして、

「わかりやすい!」「ぜひ使ってみたい!」

と嬉しいことを言われました。

f:id:OKP224:20200415203828j:image

https://youtu.be/ZqFqWU4QT-A

ティーエスピー(TSP) 卓球用ラバー VS>402 Limber 020391 0020 2.0

新品価格
¥3,696から
(2020/4/17 07:32時点)

基本打法のレビューも後日アップの予定です。

お楽しみに!

 

尚、今日の動画は別の企画ですがめちゃくちゃ面白いです。

17時頃アップの予定ですのでこちらもチェックしてくださいね!

 

 

さて今日は、

「優先事項を決めて行動する」

についてお話ししようと思います。

 

こちら『7つの習慣』の第3の習慣「重要事項を優先する」

を学んでいるからこそのお話しです。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/4/15 21:17時点)

 

思ったとおりにことが進まないと悩んでいる方に

きっとお役立てできると思っています。(自分のことです笑)

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

思ったとおりに進まない理由

 

いきなり厳しいことを言いますが、

思ったとおりにことが進まないなんて思うのは怠慢です。

 

少し考えましょう。

  • 仮説を立てずに物事に取り組んだのか?
  • 優先順位を決めずに物事に取り組んだのか?

自分の思考や行動を分析してもいないのにボヤくのは”甘い考え“です。

 

 

思考と行動を分析する

 

思考と行動を分析するには、緊急度と重要度のパラダイムに落とし込むと簡単にわかると思います。

 

緊急で重要であれば、今すぐ行わないといけない。

でも毎日毎日、緊急で重要な事ばかりなのか?

 

できなかったはやらなかったと言うこと。

緊急だけど重要ではなかったと言うことではないか?

 

もし緊急ではないけど重要なことであれば、

今日できなかったとしても明日やれば良いし、

明日やる余地がなければ、リスケジュールをしてカバーすれば良いのです。

 

重要なことはいずれやらなくてはならない。

いつやってもいい。

こう考えれば、できなかったことのストレスはさほど感じないと思います。

 

それでもやらない物事は、

緊急でもなく重要でもない。

どうでもない、なんでもないことストレスを感じるなんてバカげています。

 

 

リラックスタイムの例

 

もし仮にリラックスタイムとして映画を観ると決めていたとします。

自分のリラックスタイムを奪うような用事が入ってきたら、まずなにを考えると良いでしょうか?

 

その用事は、

  • 物事なのか?
  • 人なのか?

優先すべきは人です。

 

世の中は必ず人間関係で成り立っています。

一人じゃないことは全て人間関係が伴います。

これは生きる上での原則になります。

 

そしてもう一つ考えることは、

今映画を観ることに対しての緊急度と重要度のマトリックスに当てはめることです。

 

今、映画を観たいけど、どうしますか?

 

〜緊急かつ重要〜

絶対に観ないとストレス発散できないなら、

それは健康を害することなので映画を観るを優先して相手のことは延期にするか断る。

 

この時点で優先順位を決める物事と人の関係は、

人となります。

人とは他人だけじゃなく自分も含まれます。

 

〜緊急ではないけど重要〜

今観なくても良いけどどうしても観たいなら、

まずは相手のことを優先して、

次映画を観るとリスケジュールした時には緊急で重要な課題と位置付けて、用事が入っても断るようにしましょう。

 

〜緊急だけど重要ではない〜

今観たいけど、他にもリラックスタイムの使い方があるから良いのであれば、相手の用事を優先しましょう。

 

〜緊急でもなく重要でもない〜

今観なくても、リラックスもなにも重要視することでもないのなら、相手の用事を優先しましょう。

 

 

まとめ

 

自分の思考と行動を考えましょう。

 

原則に基づき行動しようとすることで、

自分の価値観は原則に近づきます。

 

自分と相手のアポを比べることも大切です。

 

自分の行動は選べます!「第1の習慣」

主体性を発揮すれば良いのです。

 

そして目的を持って始めれば良いのです。「第2の習慣」

その目的は原則に基づいているのか決めればいいのです。

 

始めるならば重要事項を優先して行動すれば良いのです。「第3の習慣」

緊急度と重要度のマトリックスに当てはめればいいのです。

 

すると、すべてが思い描いたとおりになっていきます。

 

思いどおりにことが進まなかったのは反応的な行動をするからです。

計画は立てても途中で計画は変わります。

たまに計画表を捨てないといけないときもあります。

大きな災害があれば計画表は意味がない。

そんなときは人生のミッションに立ち戻るのです。

 

あくまでも実行というのは、

「ミッション」「ビジョン」「価値観」「原則」に対して忠実であるということを思い出しましょう。

これが一番目になります。

 

この一番目が忠実であるのなら、次に忠実でありたいのは、

「自分の役割」

これに対して、しっかり役割を果たしたいと思うことになります。

 

それができるのであれは、次に忠実でありたいのは、

「目標」

これは位置付けをズラしても良いんです。

 

そして次にやるべきことは、

「忠実に行動」

することになります。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

コロナ対策に消毒は必須です。(緊急ではないけど重要です)

ウイルス対策 ひと吹き速攻除菌 お肌にやさしい Bplan バリアプラン【内容量】100ml

新品価格
¥1,380から
(2020/4/15 21:19時点)

体幹は鍛えるのではなく先ず見つけることから始めましょう。(緊急ではないけど重要です)

バランスボード 難易度を3段階調整できるバランスディスク 直径40cm アダプター付 [ 体幹トレーニング ダイエット エクササイズ 運動能力向上 ]

新品価格
¥1,990から
(2020/4/15 21:25時点)