卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【今日はブログお休みします】と言いつつ、前後の間に今

おはようございます!

おかぴー です!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200429005743j:image

https://youtu.be/d57gVBY1IVE

 

バランスからだ塾安田先生のYouTube

https://youtu.be/zPCs6GETJMA

にて「蹲踞」が紹介されてました。

 

動画で使っているベーシックボードは、

蹲踞ボードと言われていることは知っていましたが、

改めてやってみると、蹲踞の中でいろいろ発見することができました!

 

蹲踞侮れないです。

皆さんも是非ぜひお試しください!

 

 

今日は、

「前後の間に今」

についてお話ししようと思います。

 

ちょっと迷いながらお話ししますので乱文になります。

お聞き苦しいかもしれませんがご了承ください。

 

 

まず何に迷っているかというと、

事実の開示は正しい事なのか?と言うことです。

 

今の間には前後があります。

 

今というのは存在になると思います。

人としての存在もあれば、文面という存在もあります。

 

前後というのは過去と未来になるのですが、

こちらも人としての存在に対してもですが、文面としての存在に対してもあります。

 

文面は書き終えたら過去として残るのですが、

その文面は今として残る事になります。

 

今を感じるには前後のストーリーが必要というか、見えてくるものがあるかなと思います。

逆にそのストーリーが見えてこないと今は何なのかが理解し辛いです。

 

そう、主語と述語がない。

事実という今は開示されても真実という前後がない。

 

事実をどう受け止めるかは受け取った人の自由であるけれど、

その自由が正しい方向へ向かうのかは気にしなくて良いのか?迷う。

 

たぶん、たぶん、良い方向へ向かう事を望んで、事実を開示するという今を作ったんだと思うけれど、

その今を掴んだ人の行動はどうなるのか?どうすると思うのか?

正義が悪にならないのか?

 

こう書き残している自分でさえ正義と思っているけれど、

間違って受け取られるとこれが悪になるのかもしれない。

そこに恐怖はある。

 

だから迷っている。迷いながら書いている。

 

ブログを書いている今の前とは、

このままじゃダメと感じた自分を変えたかったから。

 

今の後とは、

日々考え、学び、行動する事で死ぬときに良い人生だったと思いたいから。

 

自分が良い人生を送るには何が必要なのか?

自分以外の人とWin−Winの関係でいること、

それができないのであればNo Deal。

 

Win−Winを望むならまずは自分を開示すること。

そこから信頼が生まれてくる。

だからブログやYouTubeをやる意味があるんだ!

今、改めて思った次第です。

 

今日はタイトルにもあるようにブログをお休みするつもりでしたので

こんな感じになりました。

気付きをありがとうございます。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

迷ったとこそ蹲踞で自分が静かになるのを待とう。

そして読書だ。

作業しながらでも学べる本はこちら

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/29 08:29時点)

アドラー心理学

嫌われる勇気+幸せになる勇気 「勇気二部作」特装版BOXセット

新品価格
¥6,280から
(2020/4/29 08:31時点)