卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【高校総体中止】コロナから将来を考える

おはようございます!

おかぴー です!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200428060027j:image

https://youtu.be/1xUlklKDlz0

 

レシーブの次のお悩みが切り返しでした。

力みがかなり減ってましたが、まだまだ肩が上がっていました。

ハンドソウを使ってみたところ、やっと適当さが出始め力みがより理解しやすくなって、

自分の心地良い状態で打てるようになったらスムーズに切り返しができる感じになりました。

 

ハンドソウラケット面白い発見をたくさんくれるので、レッスンする時は病みつきになっています。

皆さんも是非ぜひお試しください。

 

 

さて今日は、

「コロナから将来を考える」

についてお話ししようと思います。

 

高校総体が中止となったとしても未来は勝手にやってきます。

その未来をどうしていくのか?未来をどうできていくのか?

を考えたいと思います。

 

 

信頼がないと成功はできない

 

先日、「信頼残高」のことをお話ししました。

https://okp224.hatenablog.com/entry/2020/04/20/083548

 

信頼がないと成功はできないです。

なぜならば、成功するには自分以外が大きな役割を持っているからです。

 

イソップ童話の「金の卵を産むガチョウ」のお話しにあるように、

金だけを取り出すことはできず、金を育てるガチョウを大事にしていくことが大切だと学びました。

まんが イソップ物語 アリとキリギリス ほか 20話収録 ACC-061 [DVD]

新品価格
¥1,980から
(2020/4/28 08:20時点)

卓球で例えると、

自分の成績(金)を産み出すために必要な人、物、事(ガチョウ)とはなにか?

それぞれ年齢や立場によって変わりますが、自分が振り替えってみます。

 

人で考えれば第一に考えるのは「親」かなと思います。

「親」のいろいろな協力によって始めれた卓球、

ラケット買ってくれたり、クラブに通わせてくれたり、引率してくれたり、応援してくれたり、

いつも美味しい料理を作ってくれたおかげで成績を出すことができたと思います。

もうこれは感謝しかないです。

 

物で考えれば第一に考えるのは「ラケット」でしょうか?

唯一無二の相棒であるラケットさん

たくさん持っているとしても、試合の時は一本しか使えないので唯一無二なんですが、

大事にすることで信頼が生まれて成績が出てくるのだと思います。

ラケットさんの先には人がいて、その人の先には大地、地球がいます。そして地球は宇宙に属する星。

めちゃくちゃ大きなことに展開していってますが、感謝は無限大と言うことでしょうか。

 

事で考えれば第一に考えるのは「大会」でしょうか?

自分を表現する場所、事があったからこそ成績が出せました。

大会を運営するにあたり自分とは直接関係のないたくさんの人々が関わっています。

もうこれは感謝しかないです。

なので僕はいつも、会場でゴミが落ちていたら拾っていきます。

 

 

コロナで大会中止になって考えること

 

コロナの影響で他の大会も含め高校総体が中止になってしまいました。

自分を表現する機会がなくなって選手側も応援する側も悲観される方が多くいます。

僕もその中の一人です。

この夏に向けて頑張ってきた選手たちのことを思うと残念でなりません。

特にあの二人の選手にはとの思いが強いです。

 

この成績をもとに就職や進学を決めようとしていた選手にとっては、

人生を左右することになってしまった死活問題であるため、

親さんや先生、コーチは、頑張ってきた選手の心のケアをしていくことでしょう。

 

でも本当に人生を左右するのは「感謝」だと僕は思います。

 

ただ「仕方がないことだから」「前を向いて行こう」と声をかけていくだけではなく、

「感謝」をたくさん伝えて欲しいなと思っています。

 

感謝は信頼を産み出します。

信頼があるからこそ次へ進めるんだと思います。

 

 

今日は少しのお話しだけでしたがこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

感謝の入口はマンガにもあります

まんがでわかる 7つの習慣

新品価格
¥1,100から
(2020/4/28 08:16時点)

まんがでわかる 伝え方が9割

新品価格
¥1,320から
(2020/4/28 08:18時点)

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学???誰でも3日で変われる。(Business ComicSeries)

新品価格
¥1,188から
(2020/4/28 08:19時点)