卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【Stay home】効果的な学習法

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画みていただけましたか?

f:id:OKP224:20200502132311j:image

https://youtu.be/GcjYeLsyLIE

 

ベーシックボードとココロのバランスボードによって、

普段から過緊張状態だったことがわかりました。

 

なにも気にせず今まで過ごしてきているのは悪いことではないのですが、

ちょっと自分のあり方に目を向けてみるだけで、

これからの方向性が見えてきたり、

人との関わりを感じてきたりと、多くの発見があります。

 

その機会としてこのバランスボードは有効的ではないかと思っています。

もちろんヒモトレも有効的のように思います。

 

バランストレーナー小関先生の動画、

https://www.youtube.com/channel/UCfWI9blzvhKwaVzoA0hY88w

バランス身体塾の安田先生の動画、

https://www.youtube.com/channel/UCo0L3nOLtw8WM73V8ihedyQ

とても参考になります。

 

 

さて今日は、

「効果的な学習法」

についてお話ししていこうと思います。

 

コロナで自粛の中、どう学習していくと良いのか?

を考えてみようと思います。

 

学校やセミナーに行けないから学べない。

卓球動画見ても実戦できないからわからない。

そう思う方に僕の期待を届けます。

 

 

5つの期待

 

  1. 深く理解すること(掘り下げて理解する)
  2. 応用できるようにすること(卓球以外でも)
  3. 考え方・行動が変わるようにすること(変わらないと教育の意味がない)
  4. 具体的な行動計画を持つこと(イメージすること)
  5. 新しい友達を得ること(コメント等書き残す)

 

このコロナの状況を最大限活かすためにどうしたら良いのか?

を考えてみましょう。

 

 

学ぶという考え方

 

学ぶということの考え方は、

学校やセミナーは行けなければ終わるものではないんです。

自粛が解けて行けば、参加すれば始まるものでもないんです。

その場にいるときだけが学びではないんです。

 

その前後が大事で、

行く前に勉強しておく(本や動画があれば)、

行った後も勉強する(これをキッカケに視野を広げる、応用する)

がとても大事です。

 

僕が参加している布袋卓球アカデミーという素晴らしいグループがあります。

https://sports-shintai.academy/

ここの会員さんたちはとても素晴らしく、

講座や合宿で学んだことを、持ち帰って自分たちで復習するだけでなく、

遠くて講座が受けれない方が忘れないように、

各地区で活発的に活動をされています。

 

今はコロナの影響で活動はできないのですが、

専用サイトから動画で学んだり、

僕みたいにと言ってはおこがましいですが、

7つの習慣』と紐付けしてしてどんどん発展させたり、

自信を向上させようと前へ進んでおります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/5/3 07:10時点)

決して講座が開かれるのを待つだけではなく、

皆さんいつも次会う時は、数倍進化しているので驚くばかりです。

 

 

卒業を目指す

 

僕は常に卒業を目指しています。

そこに依存する気は全くありません。

 

先ほど布袋卓球アカデミーのグループに入っているとお話ししましたが、

とても良いコンテンツであることは間違い無いです。

ただその場にいる時だけ良い感触を得られ、家に帰って再現しようとしてもできないことがしばしばあります。

 

それは僕も含めて皆さんは残念ながら、

48時間後、学んだことの80%は忘れてしまいます。

しかし、誰かに教えることによって、48時間後、学んだことの80%が記憶に定着するというデータがあるそうです。

 

学んだことは自分のフィルターを通して入ってきます。

ですので、そこだけに属すると思考が止まり衰退しかないと考えます。

また、そこだけのツールのみで学び続けても、結局は自分として発信しないと学びを得ることはできないと思います。

 

卒業後に学んだところへ顔を出すくらいの思考がちょうど良いように思います。

 

でも今学んでいる『7つの習慣』だけは違います。

原則に基づいての思考になるため、

依存してても応用を効かそうと自然に行動していく素晴らしいツールだと思います。

 

 

まとめ

 

なんか最後はグチャグチャになってきちゃったのでまとめますが、

 

迷ったら、

“ゆっくり丁寧に“物事に取り組んでみましょう。

新たな発見が見つかります。

自分で見つけたことが真の学びです。

身体は「わたし」を映す間鏡である

新品価格
¥6,230から
(2020/5/3 07:11時点)

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

最近暑いですよね?

エアコンのリモコン無くしていませんか?

ELPA エアコンリモコン RC-22AC

新品価格
¥1,399から
(2020/5/3 07:15時点)