卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【システムのズレ】報われる行動心理

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200511061130j:image

https://youtu.be/k8RPpCzM4VY

 

たったの3ステップで曲がるサービスが出せちゃいます!

  1. 回転マシーンを買う
  2. 回転かけれるようにする
  3. 回転軸を理解する

本当にこれだけです!!

 

今回の動画で嬉しいコメントもいただきました!

特にTwitterでは曲がるようになった動画まで送っていただけました!

喜んでいただけて本当に嬉しいです!

他、LINEでも動画いただいたり、お友達にお勧めしてくれたりととても嬉しいです!

 

『卓球亭オリジナル回転マシーン』是非ぜひお買い求めくださいね!

http://www.takkyutei.com/

その際、「おかぴー」とキーワード入れてくださいね!

 

 

さて今日は、

「報われる行動心理」

マインドについてお話ししたいと思います。

昨日の続きにもなります。

是非ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 

人の行動のクセを知る

 

人はどんな行動を取るクセを持っているのか?

それは、

「報われる行動」

になります。

自分に有益になるからこそ行動するのです。

意識的に無益なことをしたとしても、それは最終的に有益に変わるための行動になります。

また、報いを与えるとその行動が現れてきます。

 

 

お役所仕事に置き換える

 

コロナ自粛で政府の対応に「???」が出てくる人は多いように思います。

まー、僕のそのうちの一人です。

「なぜそんなに効率が悪いのか?」

「効率悪いくせして無駄に税金取りやがって!」

等々、言い出したらキリがありません。

 

もうこれは業務システムがおかしいとしか言いようがありません。

なので、官僚を批判しても仕方がないのです。

もし僕がその立場になったら同じ非効率な行動を取るでしょう。

 

でもなぜ非効率なことをするのか?

 

理由は簡単です。

能率を上げると報われないからです。

 

官僚の力の根源は、その安定感はどこからくるのか?と言うと、

「持っている予算」

からきます。

 

与えられた予算を全て使い切ってしまわないと、

翌年予算はカットされてしまいます。

業務改善し能率を上げると予算がカットされるのです。

ですから能率を上げることはできないのです。

 

逆に能率を少し引き下げると、

この予算では足りないと言う報告ができることになります。

すると翌年の予算は引き上げられることになります。

予算が大きいところは報われるようになってきます。

予算を引き上げるために能率を下げないといけません。

あっという間に能率はどこまででも下がっていきます。

 

 

会社も同じ

 

従業員は残業代で稼ぐシステムの会社も同じです。

改善で能率を上げたら残業ができなくなります。

残業代が減ると生活が苦しくなるのです。

 

会社は能率を上げると利益が増えます。

その利益を頑張った従業員に還元せず、

また改善費や設備投資費に回してさらに改善を図ろうとします。

 

会社の利益だけ、会社が報われるためだけに行動をしているので、

報いがないと感じた従業員は辞めてしまいます。

 

 

皆に報いを

 

この「Win−Lose」の関係を「Win−Win」に持っていく方法は、

報われる行動心理を理解していれば簡単になります。

「コストを下げれば報い(ボーナス)を与える」

というシステムに切り替えれば良いのです。

 

すると今の政府の無駄遣いは一瞬にしてなくなります。

国民の借金と言われるもの全てがなくなります。

 

「経費を半分に抑えられたら、ボーナスを昨年より50%引き上げましょう」

とすれば皆能率をあげようと努力します。

 

僕は会社勤めで思っていました。

「皆が残業しないように能率あげた方が給料あがるじゃん!」

って。

でも会社はそれを示していないので、

他の従業員はすでに示されている残業代を取りに行っているのです。

 

報いを得られる行動心理を理解してシステムを組めば、

自分も自分以外も必ず「Win−Win」の関係になります。

 

 

今日のお話しはこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

毎朝『7つの習慣』を学んでいます。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/5/11 07:19時点)

身体の調子は枕から変わります。

THE MAKURA キュアレ 販売実績38,000個 メディアで話題沸騰の高級まくら 頸椎フリーで肩こり・腰痛・いびき・ネックストレスに効果 特許取得の人気マクラ 整体効果で呼吸と血流が整う ワイド設計で安眠・快眠・熟睡をサポート 枕カバー付き カラー:ホワイト サイズ:W58×D32×H5cm

新品価格
¥33,000から
(2020/5/11 07:23時点)

こちらもぜひ!手の平だけで腰痛改善しました!

手のひらを押すだけで痛みが消える! 肩こり・腰痛・ひざ痛・頭痛・めまい・耳鳴りがよくなる即効改善からだケア

新品価格
¥1,430から
(2020/5/11 07:24時点)